私たち宮城県民は、東北大震災に見舞われました。全国のみなさまから、暖かい応援を たくさん頂いています・全国のみなさまありがとう!

伊達新報トップページに戻る
姉妹サイト・釣り.COM(宮城・福島) 一目千本桜 大河原 烏帽子果樹園 宮城Twitter情報 宮城ランチ情報 未着手 未着手 未着手 未着手
伊達新報・トップページに戻る
東北大震災・トップページに戻る
重要告知
>> 岩手県
>> 気仙沼市
>> 南三陸町
>> 女川町
>> 石巻市
>> 松島市
>> 塩釜市
>> 七ヶ浜町
>> 多賀城市
>> 仙台市
>> 名取市(仙台空港)
>> 岩沼市
>> 亘理町
>> 山元町
>> 大河原町
>> 村田町
>> 白石市
>> 蔵王町
>> 福島県
管理人への連絡はツイッターで、お受けいたします。
Yahoo! JAPAN
YAHOO登録サイト
YAHOOオークション
YAHOOグループ
Google
GOOGL登録サイト
GOOGLグループ
沿岸掃除隊協賛サイト
海をきれいに一日一善
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
☆日本最大級のA8.net!で、簡単アフィリエイト☆ FC2ホームページはたくさんの人に支持されているサービスです
貨物追跡システム
鉄道・飛行機
高速バス・仙台発
宿泊・予約サイト
▽ 宮城県の宿 ▽

宮城県 > 【仙台】

宮城県 > 【松島・塩竈】

宮城県 > 【石巻・気仙沼】

宮城県 > 【鳴子・大崎】

宮城県 > 【栗原・登米】

宮城県 > 【白石・蔵王】

▽ 福島県の宿 ▽

福島県 > 【福島・二本松】

福島県 > 【相馬】

福島県>【裏磐梯・高原】

福島県>【猪苗代・表磐梯】
福島県 > 【会津】

福島県 > 【南会津】

福島県 > 【郡山】

福島県 > 【白河】

福島県 > 【いわき・双葉】

▽ 山形県の宿 ▽

山形県>【山形・天童・上山】
山形>【尾花沢・新庄・村山】
山形県>【寒河江・月山】

山形県> 【米沢・置賜】

山形県> 【酒田・鶴岡】

▽ 岩手県の宿 ▽

岩手県 > 【盛岡】

岩手>【安比・八幡平・二戸】
岩手県>【花巻・北上・遠野】
岩手県>【三陸海岸】

岩手>【奥州・平泉・一関】

▽ 秋田県の宿 ▽

秋田県 > 【秋田】

秋田>【田沢湖・角館・大曲】
秋田>【十和田・大館・鹿角】
秋田県 > 【白神・男鹿】

秋田県 > 【横手・鳥海】

▽ 青森県の宿 ▽

青森県 > 【青森】

青森県 > 【弘前】

青森県 > 【十和田湖】

青森県 > 【八戸】

青森県 > 【下北・三沢】

青森県 > 【津軽西海岸】

青森県 > 【津軽半島】

アクセスランキング

 2011年3月11日!東北大震災の瞬間!


岩手県
気仙沼市
南三陸町
女川町
石巻市
東松島市
松島町
塩釜市
多賀城市
七ヶ浜町
仙台市
名取市
岩沼市
亘理町
山元町
福島県

 宮城県・内陸部

重要告知
黒川郡



柴田町
大河原町
蔵王町
県外支援
角田市
村田町
白石市

【東北沖地震】東北大学病院 歯学部矯正科 3/11 14:45分頃


2011 3 11 東北 宮城 仙台 地震発生の瞬間 (泉区・マックスバリュー)


2011 3 11 東北 宮城 仙台 地震発生の瞬間 (長町6丁目)


2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震 発生時


2011.3.11地震の瞬間・仙台新幹線総合車両センター


東日本大震災 地震の瞬間 宮城県多賀城市 国道45


地震発生から1分後宮城県仙台市青葉区北山揺れるバス


【宮城県の津波被害】2011年3月25日
いまさらながら、津波被害をネットで、集めて見た・・全国放送になっていたんだね・・ 知らないのは、地元の被災者だけじゃないの??停電が続き情報が入って来なかった・・ とても残念で仕方が無い・・当初12時間は、ツイッターがつながっていたが、 アンテナ基地局が、停電のため起動しなくなってしまったし、地元ラジオの 東北放送も電波が弱くなって聞こえなかった。


【宮城県の津波被害】2011年3月27日
でね、今回の津波なんですが・・3日たっても、水がひかないのです。 で、あちらこちらで、避難住民が、孤立してしまいました。 陸路から救援に駆けつけることが出来ないのです、海岸沿いは、2メートルのも 水があるものと思われました。ヘリによる救出がメインとなりました。


【宮城県の津波被害】2011年3月27日
その後、停電が、5間も続き情報が入ってこない生活が強いられました。 震災2日目には、ガソリン不足が予想できましたが、県知事、市町村長の動きは皆無でした。 震災後即行動に移ったのが、緊急車両以外のガソリン給油は行わないという、処置だけでした。


【宮城県の津波被害】2011年3月28日
宮城県警察本部によりますと、東北関東大震災で、宮城県内で死亡が確認された人は、 27日午後9時現在で6627人になりました。また宮城県によりますと、28日午前9時現在で、 宮城県内では、593か所の避難所に、あわせて8万105人が避難しているということです。

03月28日 12時36分

この度震災被害で亡くなられた方へは心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、 行方不明の方の無事を心から願うばかりです。





岩手県普代村の奇跡 3000人の村の堤防が

【宮城県の津波被害】2011年3月28日
【東日本大震災関連情報】 岩手県普代村の奇跡 3000人の村の堤防があの津波をはね返した
【政治・経済】
2011年3月31日 掲載
これが公共事業だ 死者ゼロ、住宅の被害もなし


 高さは共に15.5メートル。東北一の「防潮堤と水門」が村を救った。岩手・三陸海岸の北部にある普代(ふだい)村。漁業が盛んな人口約3000人の村だが、11日午後3時半すぎ、巨大な津波が襲いかかった。 「高台から見ていましたが、津波がものすごい勢いで港に押し寄せ、漁船や加工工場を一気にのみ込みました。バリバリという激しい音がして、防潮堤に激突。みな祈るように見ていましたが、波は1メートルほど乗り越えただけで、約1000世帯が住む集落までは来ませんでした」(普代村漁協・太田則彦氏)  津波が来る前に、港に船を見に行った男性が行方不明になっているが、防潮堤の内側にいた人の被害はゼロ。住宅への被害も一切なかった。高さ15.5メートル、全長130メートルの「防潮堤」が、村人の命を救ったのだ。村の北側には、同じ高さの水門(全長200メートル)があるが、こちらも川を勢いよく上ってきた津波をほぼはね返し、小学校を守ったという。

 普代村の隣、田野畑村(人口約4000人)には、高さ8メートルの防潮堤が2つあるが、津波を抑えられず、死者・行方不明者40人、全半壊533戸の被害が出ている。“高さ15.5メートル”の防御力は絶大だが、なぜ普代村に2つも造られたのか? 「防潮堤は1970年に約6000万円(当時)をかけて造った。水門は35億円(同)で、84年に完成しました。普代村は1896年の明治三陸大津波で1010人の死者・行方不明者が出た。1933年の津波でも約600人が死傷しました。戦後、和村幸徳村長が『2度あることは3度あってはいかん』と県にひたすらお願いし、建設の運びとなった。かなりの費用がかかるので、当時は『他のことに使えばいいのに』『ここまでの高さは必要なの?』といった批判もたくさん受けましたよ(苦笑)。きっと今は天国でホッとされているのではないでしょうか」(村役場住民課・三船雄三氏)  村ではボロボロに壊れた漁港や養殖場の修復作業が進められているが、一方で、堤防に手を合わせたり、故・和村村長の墓に線香を供える人が絶えないという。 ゲンダイネット



2011年4月7日 宮城県・震度6強の地震 発生時


2011年4月7日 宮城県・震度6強の地震 発生時


 サイトマップ







週間天気予報
宮城県
仙台市
松島町
岩沼市
柴田町
宮城県・柴田町
村田町
宮城県・村田町
蔵王町
宮城県・蔵王町
白石市
宮城県・白石市
東北大震災関連
仙台リング
仙台・リング
価格.COM
価格.COM
ツイッター
ツイッター
ミクシー
ミクシー
ミクシー・完全ガイド
格安・合宿・免許
宮城県
仙台市
ツイッター・ miyagi_ken
ツイッター
ミクシー
ミクシー
気になる予想釣果
気になる釣果(お勧めサイト)
お勧め釣り船(船宿)
〆かた
テレビ・番組
釣具店・宮城県・福島県
バナー作成
サイトチェック!
CGI!作成
スポーツ
牛丼食いて〜
 ジンギスカン・セット
只今、売り切れ続出中
■ 詳細は こちら
 松島湾の宿
 相馬港の宿
 とびっきり海の幸
 お刺身サーモン(楽天)
ロッド・竿
海釣り 投げ釣り
磯釣り 船釣り 淡水・川
リール
スピニングリール
ベイトリール
船釣り用リール
ルアー
ハードルアー ソフトルアー
その他
仕掛け ライン
フック・針 ウキ 玉網
ウェアー
レインウェアー
スパイク・ブーツ
ウェーダー・フローター
バック・ケース
クーラーボックス バック
ケース・道具箱







Copyright(C)2006 All right reserved.